ssceveryday’s blog

社会保険労務士法人/行政書士事務所エス・エス・キャリッヂの

助成金と残業代

こんばんは。

エスエスキャリッヂ 竹田です。

最近頑張っている、、、いや年中か(汗)作業に、残業代のチェックと言うものがあります。

 

何のために?と思われるかもしれませんが、厚生労働省系の助成金につきものなのが、労働基準法の違反がないことという支給要件です。

法律違反しているところに、助成金なんて出せませんので、当然と言えば当然なのですが。

 

この労働基準法、残業代、割増賃金についても規定しております。

雇用関係の助成金は、提出する資料の中に、賃金台帳および出勤簿が添付資料として含まれることが多いです。そこで、な、なんと毎月のお給料とタイムカードとかを付き合わせて、

残業代がきちんと払われているか?

最低賃金が守られているか?

などをチェックする必要があります。

 

これがまた1ヶ月分ならまだしも、1年分とかになると、、、御想像いただけるかと思います(苦笑)

もちろんきちんと残業代払ってるよ〜と言う企業さまも多いことと思いますが、

 

就業規則や労働契約書の内容と労働の実態は合っていますか?

タイムカードの記録と残業代の時間数は合いますか?

 

当社では助成金の支給申請についてご依頼頂いた会社さまにつきまして、上記チェックを細かく実施させていただております。

 

助成金の支給申請をしてみたいけど、そこまで細かく計算があっている自身がない、自分でやってみたけれど、どうしたら良いかわからないなどなど、お困りの際にはぜひお問い合わせください。

それでは、忙しい師走を元気に乗り切りましょう~!!